Archive for the “life” Category

この前のブログからもう長い時間が経ちました。この間も大変忙しいでした。気がついたら、インターンシップが一ヶ月しか残りませんが、残っているタスクがまだ山ほどあります。ここにいる間に、随分太くなっちゃったよんです。わたしもナビさんみたいなナイスボディを持ってほしいですわ。翻訳は漸く半分ぐらい完了したようですけど、やっぱり予想以上に難しいですよね。ナビさんもイツハネさんもエディタさんも、お疲れさまでした。色んなデッドラインに追いかけられる日々がまだ続けています。このままじゃ本当に大丈夫かしら。仕事はちゃんとできますかな?かな?

日本語 English 中文
二分探索 binary search 二分搜索
単調非減少 weakly increasing 单调不减
単調増加 strictly increasing 单调递增
小数点以下2桁 two decimal places 两位小数
収束判定 convergence test 收敛判定
浮動小数 floating point number 浮点数

Comments 19 Comments »

そう言えば、もう六週、つまり半分の時間が経ちました。この間、中期評価というものがあるようです。なぜかしら、三週前に申請したSSNもdebit cardもまだ届きませんが、超困ります。来週電話して見ましょう。翻訳の仕事も、三分の一ぐらい完了しました。これからも順調に進むことを祈ります。

日本語 English 中文
再帰関数 recursive function 递归函数
階乗 factorial 阶乘
フィボナッチ数列 Fibonacci sequence 斐波那契数列
初項 initial term 初项
スタック stack 堆栈
キュー queue 队列
深さ優先探索 depth-first search, DFS 深度优先搜索
添え字/添字 index (数组的)下标
8近傍 8-neighbor 八邻接
幅優先探索 breadth first search, BFS 宽度优先搜索
定数 constant 常数
反復深化深さ優先探索 iterative deepening depth-first search, IDDFS 迭代加深深度优先搜索

Comments 11 Comments »

来米三周間だった。生存確認。英語があまり下手で大変だった。この間にちょっと忙しいだけど、やるべきことはやらなければならない。こう見ても、アタイはちゃんと働いてるんだよ。\^o^/ 最近色んなことをブログに書きたいけど、暇が少ないから諦める。うちの学校には、今年の夏合宿もまた始まったそうだ。新入qs達に合えないのは凄く残念だが、何度もbgとすれ違ったのはもっともっと残念なのだ。これからの夏休み、みんな楽しんでいってね!!!チェンメンドウシーウォービェンディー、ウォーザイイェービェンブーシャーチーラー。>_<

日本語 English 中文
プログラミングコンテスト Programming Contest 程序设计竞赛
問題文 problem description 題目描述
制約 constraints 限制条件
example, sample 样例
入力 input 输入
標準出力 standard output 标准输出
関数 function 函数
変数 variable 变量
引数 parameter 参数

Comments 6 Comments »

前略。上周五终于搞定了材料去约美签,结果发现上海最早只能约到6月1日上午的签证,换广州也没坑。看来网上能查看到的最快的面谈时间是不太靠谱的,上面告诉我的队列长度只有4天。领馆主页的签证申请流程中有提到加急预约这么一个服务。申请加急首先需要从签证信息服务中心预约一个正常的面谈时间,然后才能要求加急,邮件中需要提供已预约日期,时间和预约号码。然后需要DS-160的条形码,所以我马上去填DS-160,还好三个月前刚续过B1,所以照片不用准备了,通过导入以前导出的DS-160的dat文件,并做些小修改,很快就填好了,节省了不少时间。剩下的就是个人信息和申请理由,领馆网页说:

只有符合如下种类的加急请求才被我们考虑:

  • 人道主义请求:直系亲属赴美照顾重病家属或帮忙料理家庭紧急情况。
  • 学生签证(F,M,J签证),在当前学年度里申请签证的学生,他们的预约时间晚于开学时间。如果很明显符合中信银行代传递的学生(F或J)或交流学者(J) 申请人,领事处不会获准他们的加急请求。
  • 紧急商务旅行:如果申请人由于错失赴美行程,将会给美方带来巨大的经济利益损失。

Comments 3 Comments »

一人(ひとり)でも頑張(がんば)って」

問題(もんだい)(やさ)しいか(むずか)しいか(かんが)えなくて一度(いちど)やってみたい」

世界(せかい)他人(たにん)関係(かんけい)ない!(わたし)(やさ)しくしたいからするんだ!(しん)じたいから(しん)じるんだ!」

一度(いちど)(くち)から()しちまった言葉(ことば)は、もう(もと)には(もど)せねーんだぞ。言葉(ことば)刃物(はもの)なんだ。使(つか)(かた)間違(まちが)えると、厄介(やっかい)凶器(きょうき)になる。言葉(ことば)のすれ(ちが)いで一生(いっしょう)友達(ともだち)(うしな)うこともあるんだ。一度(いちど)すれ(ちが)ったら二度(にど)()えなくなっちまうかもしれねーぜ。」

Comments 3 Comments »